本文へスキップ

もう一度 そして益々 一人一人を元気にする 九会地区ふるさと創造会議

各町からのアピール eport


九会地区各町の活動の記録やお知らせを一堂に!!

九会地区の15町は、区長を中心に各種団体メンバーと一緒に色んな特色のある活動を実施中です。それを町内の皆さんにしっかりと認識いただいて 今まで以上に積極的に参加頂くとともに、他町にもその活発さ、町の良さをアピールしてください。
若い人や女性も、日ごろの活動がアピールできれば……!!
[※このページは 各区長からの情報提供により掲載しております。]

投稿募集  2016年より変更します!!  沢山の情報、各町の元気を投稿ください!!

従来の各区長さんからの情報に追加して、各町の皆さまからの各町内の活動記録等も追加して掲載したいと思います。各団体・組織の方、及び町民の皆さんより投稿を募集いたします。こんな行事、催事、活動を皆さんに知って欲しいといった情報をご連絡ください。  
 投稿方法 ⇒メール・もしくは郵送にて、写真Data(1〜3件)、及び説明文を下記のメール        アドレス、もしくは郵送にて連絡ください。(郵送時の投稿はプリントした写真でOKです。)
 メールアドレス ⇒ kuefurusato@gaia.eonet.ne.jp  (九会地区ふるさと創造会議)
 郵送先     ⇒ 板井正和  〒675-2113 加西市網引町545-1
※掲載内容については、事務局で選別させて頂きます。
 新体制にあわせて、掲載期間は行事実施後MAX6か月以内とさせて頂きます。各町の記事掲載が無い場合も出ま  すが、ご了承ください。   (まずは1月より2014年以前の記事は削除しました)
 


中野町  [九会地区のど真ん中、中心地の中野町]            



田原町



網引町  [加西の玄関口、元気と協調の網引町]



周遍寺の雲海に上がる「初日の出」   (2016年1月1日)

2016年は快晴の空で明けました! 周遍寺の展望台では一面に広がる壮大な雲海の上から、ゆっくりゆっくりと今年初めの朝日が上がってきました。一緒に参拝した20人以上の方々から その美しさに歓声が上がったほど 素晴らしい初日の出でした! 本堂も朝日に眩く輝いていました!!  今年はきっと良いことが起こる予感!!
網引町グランドでは、町民約200名が 快晴の空の下、グランドゴルフを楽しみました。小学生からお年寄りまで グランド狭しと賑やかに楽しみました。美味しいぜんざいや安納芋の焼き芋、ミカン、そして飲物も振る舞われ、今年も網引町は元気です!  ビンゴゲームで今年初めての運試しも楽しみました!!

南網引町


南網引町三世代交流夏祭り  (2015年8月1日)

8月1日は南網引町三世代交流の夏祭りです。早朝より小学生、父兄、老人会が手分けをして、七夕の飾りつけ、そうめん流しの準備、買い出し等段取り良く 動き回りました。そうめん流しの竹のトユは10メートルの長さの手作りです。
区長が流すそうめんに小学生や町民がワイワイガヤガヤといいながら 掬っていきます。南網引の夏は、このそうめん流しを食べてからが本格化します。子供の水鉄砲遊びも大賑わいでした。
その後カレーを皆で食べ、今年も最後は花火で締めくくりました。

生活道路の草刈り     (2015年8月2日)

8月に入ってからも暑い日が続きます。2日早朝から 町民総出の生活道路の草刈りです。南網引の生活道路の草はおかげ様できれいに刈り取られました。これでお盆を迎えられます。
暑い中、本当にご苦労様でした。


栄町



桑原田町  [パイロットファームから50年。 ゴールデンベリーA発祥の地 桑原田町]





第37回桑原田町 ふれあいレクレーション  (2017年11月3日)

文化の日(11月3日)、九竜山運動場において三世代交流のふれあいレクレーションが実施されました。今年は10月の雨が嘘のような爽やかな秋晴れの下約200名の町民が参加しました。
隣保対抗の楽しい催し等が企画され、町民相互の信頼の輪がますます広がり、大いに笑って、食べて楽しい一日を過ごしました。
子供らが真剣な目で参加した、消防署指導による消火訓練も実施されました。来賓として参加いただいた大豊県会議員、原田市会議員にも会場を盛り上げて頂きました。

第20回桑原田町あったか推進の集い  (2017/09/29)

第20回の桑原田町 あったか推進の集い(敬老会)を、9月29日(金)の午前10時半より公会堂において、町内の多くの皆さんの参加をいただき実施しました。当日は腹話術、ハーモニカ演奏、そば打ちの実演・実食など楽しい時間を過ごして頂きました。。

天神社夏祭り宵宮神事  (2017年7月24日)

桑原田町の氏神様であります、天神社の夏祭りの宵宮神事を7月24日(日)午後6時半より、町内37名の皆さまに参加頂き実施いたしました。

コスモス園の整備作業   (2017年7月23日)

今年度も、町内の美しい景観づくりの一環として、「コスモス園」の整備作業を7月23日(日)午前9時より、町内の子供たちから老人会まで、39名の皆さま方に参加頂き実施いたしました。秋の色とりどりの満開のコスモスが楽しみです。


桑原田町 天神社 秋祭り 子供奉納相撲!   (2016年10月10日)

晴れの特異日10月10日は今年も快晴。今年もおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんが町じゅうから集まって秋祭り子供奉納相撲が行われました。小学生以下の男の子と女の子が参加です。45名参加でした。
行司役は「今年から来年」お宮さんの頭人家が行います。ちっちゃい子供の相撲には見る方もメロメロ。小学生高学年の力の入った相撲にはみんなも力が入ります。今年のチャンピオンはかわいい「女の子」でした!
また、来年も一緒に参加しようね!!





桑原田特産「ぶどう」の出荷 最盛期!!   (2015年8月中旬〜9月)

加西市の特産といえばゴールデンベリーAです。その加西市の中での一番の産地といえば、やっぱり桑原田です。青野ヶ原台地の斜面にそのゴールデンベリーAがたわわにズラーッと実ります。
兵庫県認証食品「ひょうご安心ブランド」の桑原田町特産のゴールデンベリーAの出荷が最盛期を迎えています。町内生産者の方々が、恵まれた自然を大切にしながら、丹精込めて育て上げた甘くて美味しいぶどうです。
町内中央にある出荷場を始め、県道両側に有る各ぶどう農家自慢の販売所で、皆さんをお待ちしております!  今年のぶどうはどうしてこんなに甘くて美味しいのか、ぶどうを作るうえでの苦労話等をその販売所で各農家の皆さんに聞いてみてください。より美味しく食べるコツなどを詳しく丁寧に教えて頂けます。 スーパーで買うぶどうより きっとおいしいぶどうを買うことが出来ますよ!
皆様のお越しをお待ちしております!!
















繁陽町




八幡神社厄除け祭     (2016年2月11日)

毎年2月11日は 繁陽町八幡神社の厄除け祭です。今年もその前の日曜日に神社役員が丸一日掛かっておみくじの準備をしました。 当日は日差しが穏やかな晴天の中、多くの方が参拝 祈祷に来て頂きました。おみくじを待つ行列が境内の外まで続く長い列になりました!! 150種類近いあみだくじは今年も中々の好評でした。
歴史ある流れの厄神さんの伝統を しっかりと今後も守っていきます!!

第13回繁陽町カラオケ大会  (2015年8月30日)

今年の三世代交流祭りは「カラオケ大会」です。昨年度の運動会とはまた違って、膝突合せの交流が温かみを増加させます。予め参加申込みを受けた16組の皆さんの熱唱に感動です。子供からお年寄りまで自慢のノドを披露して頂きました。おでんを頂きながらの応援もワイワイガヤガヤと大盛況でした。恒例のビンゴゲームでも一喜一憂です。
消防団による綿菓子、かき氷、スーパーボール掬いも皆で 夜遅くまで楽しみました。
準備に走り回って頂いた皆さん、そして盛上げて頂いた住民の皆さん 本当に有難うございました!!

堤防とグラウンドの除草剤散布  (2015年8月16日)

どんよりとした曇り空、除草剤散布には最適の天気でした。早朝より11時頃まで、万願寺川堤防とグラウンドの除草剤散布をしました。地域の安全を守るには欠かせない作業です。グラウンドも安心して利用が出来るようになります。

繁昌町  [天神さん、百代寺に親しみ、育まれ、人も風土もゆったりと和して穏や かな町 繁昌町]





繁昌町ひまわりの集い開催!!   (2017年5月14日))

毎年恒例となりました「繁昌町ひまわりの集い(ひまわりの種まき)」を5月14()開催しました。
本行事は、多面的機能支払交付金事業活動の一環として実施し、子どもさんからお年寄りまで三世代交流を兼ねて参加者115名が町内2ケ所の休耕田にひまわりの種まきを行いました。そのあと、会場を乎疑原神社に移し消防団による消火栓の取扱い講習会を行ったあと、みんなで新緑一杯の境内でお弁当を食べ親睦を深めることが出来ました。
天気も絶好の晴天で、少し汗を流して楽しく過ごすことが出来ました。



乎疑原神社3月例大祭(繁昌の天神さん)賑やかに開催! (2017年3月25日)

2017年3月25日(土)、学問の神様として知られる菅原道真公をまつる乎疑原神社で、道真の命日にちなんだ「3月例大祭」が曇り時々晴れと天気にも恵まれ開催されました。
子供神輿の練り歩き、浦安の舞や餅蒔きもあり、普段は静かな境内も老若男女の多くの人で賑わいました。
詳しくは添付のPDFをご覧ください。

繁昌町2017年初参会と昨年自主防災訓練の報告  

・2017年1月8日(日)に町内の多くの方参加の下、繁昌町公民館において初参会が実施されました。昨年の行事・会計の報告の後、今年の役員改選や行事予定が報告されました。
・2016年11月23日に小学生・父兄・年配者の多くの方が繁昌公民館に集まり、自主防災訓練が実施されました。避難所運営ゲームと避難食の試食等の実践訓練が実施され、災害時の対応を皆で楽しく、そして厳かに考える時間を持ちました。

繁昌町高齢者あったか推進のつどい(敬老会)の開催  (2016年9月19日)

繁昌町公民館において、繁昌町いきいき委員会主催の高齢者あったか推進のつどいが開催されました。75歳以上の町民49名の方参加での開催でした。参加の皆さんは元気いっぱいで、お昼の楽しいひと時を過ごしていただきました。
腹話術、子供会による歌やフラダンス・カラオケと盛りだくさんで、皆さんも一世代若くなって一緒になって楽しまれました。
最後は〇×クイズ、体操とビンゴゲームで無事終えることができました。来年も皆さんと元気な姿で出会えることを約束しての閉会でした。

納涼の夕べ       (2016年8月16日)

今年も真夏の納涼の夕べが 繁昌町公民館にて多くの町民参加で開催されました。当日は16時からの子供会映画上映で始まりました。18時から町民が次から次へと集まり始め、○×ゲームやスイカ割り、ホールインワンゲーム等で楽しみました。夕方よりのあいにくの小雨にもかかわらず、約230人の町民で賑わいました。
最後は、抽選会と花火で楽しかった納涼の夕べも無事に終えることが出来ました!!

ひまわりの集い(ひまわりの種蒔き)    (2016年5月8日)

真っ青な五月晴れの5月8日、毎年恒例となった「繁昌町ひまわりの集い」が開催されました。本行事は多面的機能支払交付金事業活動の一環として実施し、子供からお年寄りまで三世代の120名が町内2カ所の休耕田にひまわりの種をまきました。
種蒔き後 場所を乎疑原神社に移し、境内にて消防団による取扱講習会も実施されました。そして 緑いっぱいの境内でお弁当を食べ 親睦を深めることが出来ました。
このPDFの記事もご覧ください

乎疑原神社3月例大祭(繁昌の天神さん)開催される (2016年3月25日)

学問の神様と知られる菅原道真をまつる乎疑原神社で、道真の命日にちなんだ「3月例大祭」が曇り時々晴れと天気にも恵まれ開催されました。
子供神輿の練り歩き、浦安の舞いや餅まきが有り、ふだん静かな境内も本日は老若男女の多くの人でにぎわいました。


下宮木村町 [町歌を歌う町-朝日がのぼり明るさ忘れず元気で過ごす下宮木村町]




下宮木村町盆踊り大会開催   (2017年8月12日)

812日(土)第34回目の盆踊り大会を開催しました。 
昼間にやぐらをくんで
提灯をさげて準備万端、少し涼しくなった夜に 町内の多くの皆さんが集まって わきあいあいに踊ったり談笑して親睦を深めました。 
子ども達はヨーヨーつりと花火に夢中でした。
    
最後に福引で特等の扇風機を持ってかえられた方は幸せな笑顔でし


2017年運動会開催     (2017年4月29日)

恒例の町内親睦運動会を開催しました。
あくまで親睦第一なので、子供宝さがし、45脚やビン倒し、じゃんけん大将、グランドゴルフなど 簡単な競技で わきあいあいと楽しみました。
お年寄りから子供まで いきいきとした いい一日でした
詳しくは このPDFで確認ください。


下宮木村町クリーンキャンペーン   (2017年3月12日)

312日 8時より 恒例の町内クリーンキャンペーンとして ごみ拾いをしました。
国道372号線沿いは空き缶が多く 万願寺川堤防にはたばこの吸い殻が多くありました。  
ポイ捨てはやめてほしいですね。最後に仕分けをしました。
みんなでやれば 早く きれいになりますね!


下宮木村町三世代ふれあいのつどい   (2016年12月3日)

早朝8時半に町民が集まってきました。今日は三世代ふれあいのつどいです。まずラジオ体操で体を温めて、万願寺川沿いを朝日橋までウォーキング!  そして臼と杵を使った餅つきです。子供は勿論、若い人たちも新鮮です。ワイワイがやがやと楽しみながらついた餅を皆で美味しくいただきました。
隣ではお宮さんに飾るしめ縄を 町内の皆で作りました。これを飾ると正月はもうすぐです。
下宮木村町の皆で 今年の無事を喜んで、新しい年を迎えるためのイベント、三世代ふれあいのつどいを無事に終えて、より成熟すべき年 酉年を迎えます。

下宮木村町「敬老会」開催される   (2016年9月18日)

下宮木村町の敬老会は、これまでしっかりと皆を引っ張ってこられた諸先輩方を、地元の後輩がもてなすんだという理念が引き継がれています。
ことしも区長、副区長、役員一同による手作りの劇やトランプ、ハーモニカ演奏、輪投げ大会等で楽しい時間を過ごしていただきました。
劇は「番場の忠太郎」で、生き別れたお母さんのお浜とヤクザになっている忠太郎の辛い再会場面を、区長・副区長の熱演で 爆笑有り、涙ありで大賑わいでした。衣装や小道具、シナリオも手作りで、町内の企画力の凄さにもビックリです。
今年も参加された敬老の皆さんの笑顔が場内に溢れ 素敵な一日を過ごしていただきました!!

大歳神社の「祇園祭」 開催される    (2016年7月7日・10日・14日) 

今年も真夏の催事「祇園祭」が開催されました。お宮を守る当元が、19時〜20時半までの時間にお神酒やごくさんでお待ちしている中、町内の多くの方が 家内繁昌、町内安全、五穀豊穣などを祈願されました。

第33回町民運動会開催される!!   (2016年4月29日)

平成28年昭和の日 少々気温が低く肌寒い天候となりましたが、午前8時30分から下宮木村町公会堂グランドで第33回町民運動会を開催しました。
参加者は総勢70名、藤井国議、大豊県議、西村市長、三宅議長、原田市議の来賓を迎え開会式を行いました。
開会式の後は全員で町歌を歌い(平成13年作成、深田茂次作詞、筧和代作曲)町内一週ランニングで体を暖め、4人5脚やパン食い競争、紅白玉入れ等ゲームに興じました。
午前中でゲームを終了しお弁当を食べながらわいわいと楽しく懇親を深めました。
狭いグランドで大きな競技はできませんが、町内一致団結して明るくいきいきとした村づくりを進めています。


町内クリーンキャンペーンの実施   (2016年3月13日)

早朝より各家庭参加のクリーンキャンペーンを実施しました。当日は「熱気球全日本学生選手権」が実施されていた日でも有り、数多くの気球が色とりどりであちこちにぽっかり浮かんでいました。町内のあちこちに散らばっていた空き缶やゴミが綺麗になり、町内が見違えるようになりました。朝早くからご苦労様でした!

三世代ふれあいのつどい開催    (2015年12月6日)

子供からお年寄りまでが、朝8時半に公会堂に集まりました。ラジオ体操、万願寺川堤防のウォーキングの後、お餅つき大会、しめ縄作りで、三世代で元気はつらつ楽しみました。
昔ながらの杵と臼でのお餅つきは、子供達も大喜びで参加です。きな粉餅やぜんざいにして皆で美味しく頂きました。しめ縄作りは、町内の大歳神社に飾り付けます。お年寄りの指導のもと子供達も真剣に編み込んでいました。正月のお参り時に まつられたそのしめ飾りを観るのが楽しみ。ご利益倍増です!
あったかハート(2016年1月号)の表紙を飾りました。ここをクリックして画像をご覧ください



※下宮木村町はホームページが有ります! ここをクリックすると「下宮木村町ホームページ」にリンクします。

下宮木町



上宮木町  [石仏の町 上宮木町]




鶉野上町   [花と緑とふれあいの町 鶉野上町] 


今年も盛大に夏祭り開催される (2015年7月25日)

暑い真夏日の7月26日午後7時半、鶉野上町は今年も熱く盛り上がりました。200名近い町民が天満宮の境内に集まってきました。真夏の最大級の行事 夏祭り、盆踊り大会です! 子供からお年寄りまで 皆笑顔で輪になって元気に踊りまわります。浴衣姿が夏祭りを演出します。カラオケ大会では小学生が熱唱しました!!  締めは町民総出の大抽選会です。デジカメ、扇風機と今年も大判振る舞い。ワイワイガヤガヤ そして町民が一つになる瞬間でした!  今年の夏祭りも賑やかに夜遅くまで続きました。

鶉野南町


鶉野中町


※鶉野中町の活躍は ここをクリックして下さい。『鶉野中町花家族の会』にリンクします。


繁昌団地

九会地区ふるさと創造会議『九会の息吹を創る会』

〒675-2113
加西市網引町545-1             九会地区ふるさと創造会議事務局
         代表   板井正和 

mail  kuefurusato@gaia.eonet.ne.jp

活動報告 - 九会地区ふるさと創造会議 『九会に息吹を創る会』