本文へスキップ

もう一度 そして益々 一人一人を元気にする 九会地区ふるさと創造会議i

プロフィール        profile

九会地区ふるさと創造会議『九会の息吹を創る会』は、加西市九会地区の6700人の皆が元気になる情報をお知らせしたいと考えています。
でも…最初は『やれるところから ボチボチと…』が活動の基本ですが、皆さんの力で飛躍させてやってください!
こんな事をすれば良いのでは?とか、ここにこんなに素晴らしい人が居るよ!とかの地区内のいろんな情報を九会地区ふるさと創造会議までお寄せください!!

九会地区ふるさと創造会議 役員 (2016年8月現在)

九会地区ふるさと創造会議は、九会区長会を上部組織にして、各区長とコミュニケーションを取りながら、九会地区の皆を元気にすべく活躍しています。
役員(理事)・監事のメンバーの一覧表を PDFにて、掲載しております。
ご確認ください!!

九会地区ふるさと創造会議 『九会の息吹を創る会』について

 2014年2月 九会地区ふるさと創造会議を立ち上げるに当たって 町内の128名の人にアンケートを実施して、80名の人に回答を頂きました。全てが記述式のアンケートでしたが、3枚のページぎっしり手書きして頂いている方や書ききれずに別の用紙に記入頂いた方までありました。読ませて頂いて各町を愛しておられる人が多いという事、地元の農産物や神社仏閣の催し、地元の自然が素晴らしいという声がいっぱいありました。一人一人は素晴らしいが、町そのものの中では難しいこともあるという声も多くありました。

 九会地区ふるさと創造会議は「九会地区を元気にする。それが各町を元気にし、そこに住んでいる一人一人が元気になる。」それを目指したいと思います。
まず スタートは、アンケート等を参考にして、@自然・環境保護A高齢者の元気づくりB農地・農業の活性化Cスポーツ、イベントの活性化Dお祭り、神社仏閣の盛上げ、復興の各チームから動き始めます。今現在活発な活動をしている人や事業を考慮しながら、まずはやれるところからの活動の立ち上げです。

 九会地区ふるさと創造会議は『九会の息吹を創る会』という名前を付けています。息吹というのは、春の息吹のように自然と湧いて出るものですが、九会地区は その息吹を自然に任せるのではなく、皆さんの力で、協力を得て一緒になって作っていくんだという心意気を表しています。

 九会地区ふるさと創造会議は、上部組織に「九会区長会」が有ります。各区長さんの協力のもと、細やかで積極的な動きが町内の隅々まで浸透できるのではと期待大です。一つの町だけでは不可能だったことや 地区内の団体だけで動こうと思っていろいろの障害が有って動けなかった事が この九会地区ふるさと創造会議で再チャレンジなんてことも有りかなと考えています。

 新しいことを始める場合、目標に向かって走っていくべきなのでしょうが、到達点である「結果」を決めつけてしまうと柔軟な動きは出来ないと思います。あまり雁字搦めにまとめ上げてしまうのではなく、まずは「世界」を作る事。その「ワールド」の中をあちこち走り回って色々な経験をしていく事が、新しいことに取り組むコツだと考えています。ワールドには きっとキラキラと輝く何かが出てくるのだと信じています。
でも、九会地区ふるさと創造会議は、「まずは出来るところから、ボチボチと!」がモットーです。地区内の皆さんのいろんなアドバイス、協力で動いていける組織です。いろんな意見をお待ちしています。

 これからのいろんな動きには、女性と若い人の意見が欠かせないと思っています。でも、九会地区ふるさと創造会議は、まだまだ不足したままです。是非とも 参加してください。いろいろの積極的なご意見をお伺いしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします!!

                            [文責 九会地区ふるさと創造会議  代表 板井正和]

九会地区ふるさと創造会議『九会の息吹を創る会』

〒675-2113
加西市網引町545-1             九会地区ふるさと創造会議事務局
         代表   板井正和 

mail  kuefurusato@gaia.eonet.ne.jp